2010年3月21日日曜日

NZで学んだこと★
・バスにはホント苦労しました(>Д<)
 手を挙げないと止まってくれないし、逆に手あげても止まってくれないことがあった
 乗ってる時に降りるスットプサインが紐を引っ張るのにはびっくりしました
 引っ張っても止まってくれないことがあった
 平気で数十分は遅れる
 乗り降りのドアを開けっ放しにして走る
・バスを乗り間違えた時はホント焦った(;0;) 
半信半疑で乗ったら全然違う経路のバスだった
 自分の家の周りの道の名前とか住所はちゃんと理解しておくべきだなと思った(笑)
 目的地は同じバスでも遠回りしたり近道したりするバスがあるので気をつけたほうがいいと思った
・礼儀正しくてフレンドリーな人が多い
 バス降りる時も「Thank you!」などと普通に言う人が多いし、どこのお店でもみんな「Hi!」って言う
・定期は買ったほうがお金はそんなに変わらないけど便利でした
・食器を洗剤で洗ったまま、すすがない!
 最初はびっくりしたけど、NZの洗剤は人体に影響ないみたいです
・NZにはカラスがいない!全然見なかったです
・街でも普通に裸足で歩いている人がいたこと
・店が閉まるのが早い!てか早すぎる
・うちのパパは運転が荒かった;
 NZの人はみんな凄いスピードで運転する
 制限速度も街中では50キロだけど郊外は100キロの標示があって驚いた!
・道路に走った車の速度が分かる電光掲示板があった
・道路を渡るとき道を譲ってもらったら、頭を下げたらいけないらしいです
 NZの人は「お先にどうぞ」という意味らしい...
・突然雨が降る
 普通に雨降ってるのに傘をささない人が多い
 学校帰りに雨降って傘さして帰ってたら、周り見たら傘さしてる人自分しかいなかったです
・TVでオリンピックの放映が全然なかった
 NZは雪降らないし、強い選手が全然いないから冬のオリンピックは興味ないみたい
・みんなお酒飲んだ後でも普通に飲酒運転する
・羊の数が人口よりも多い

1 件のコメント:

  1. たくさんの指摘、ありがとう。「自分の家の周りの道の名前とか住所はちゃんと理解しておくべき」というのは特に重要ですね。路に迷ったときに備えて、住所や地元の人にわかるような知名や大きな道路の名前などを覚えるといいですね。

    返信削除